2017・10
<< 09 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 11 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2008/01/12 (Sat) 和裁教室再開
本日は和裁教室年明け最初の授業でした。
小鉄さんも最近はしっかり金曜夜の生徒~♪
久々の針仕事は思いっきり疲れました・・・。
麻襦袢もようやく衿付けが終了し、次は袖。
仕上がりまであともうちょっとです♪
出来栄えは・・・????
仕上げのアイロンをすれば見違えるはず、、、なんですけどねっ。

そして最近、和裁帰りに恒例になりそうな「沖縄料理」の店で軽く呑み~♪
今夜は泡盛ボトルサービス券もあり、暫く通い・・・ですね(汗

>最近ちと呑みが多いんじゃありませんこと?

2007/12/06 (Thu) 振り替え
今週のお稽古日に練習試合の予定が入ってしまったので今日は振替で昼間の教室に。
水曜は穴日でしかも午前はいつも4~5人だったりします。
教もやはり私を含めて6人でした。

今日は麻襦袢の下衿付け。
脇と裾の絎けの宿題はパーティでGETした絎け台のおかげでちゃっちゃとできました!
下衿つけ、左右のバランスが合わなくて何度かやり直しました・・・(汗

いえね、実は先生にも内緒ですが脇縫いのときに・・・
裏表間違えて縫っちゃってて、、、絎けのしつけ終わってから気づいたんだよね・・・(ーー;)
白って・・・わかりにくい、、、
ぜ~~~んぶほのいてやり直ししたです、、、(泣
針穴隠れたかなぁ?

こうした失敗すると、次にはそこで注意するようになるから勉強になるといえばなるのですが、
この麻襦袢、私のではなくってお友達の・・・というところがミソです・・・(滝汗
ご、ごめんなさい~~~~!!!
大丈夫よ、ちゃんと直したから!!!!

予定では忘年会で彼女に会うのでクリスマスプレゼントの予定でしたがちょっと間に合いそうもないので、年明け、お年玉プレゼントにしたいと思います!

そのあと・・・
自分襦袢(袷)→自分ウール→自分浴衣?の予定です・・・。
あくまでも予定です・・・。

2007/12/02 (Sun) 和裁教室クリスマス会
和裁教室主催の恒例のクリスマス会に参加してきました♪
ようやく、丸1年がたったのだなぁ~と感慨深いです。
昨年は入りたてのホヤホヤでずうずうしくも参加した会でしたが、今回は顔なじみも増え、さらには小鉄さんというブログ仲間もご一緒というダブルにハッピーな会になりました(^^♪

今回の会は赤プリの裏手にある砂防会館のBIにある隠れ家的イタリアン。
kurisumasu 001

30分前というのにもうメンバーが半分くらい集まっています(汗
kurisumasu 002

やはりキモノ乙女50人ってのは迫力満点!
女の匂いにむせかえる・・・というのはこんな感じ?


2007/11/16 (Fri) 和裁教室も楽し・・・♪
今日は偶然にも教室で振替でいらしていた小鉄さんと遭遇(^^♪
ことの他楽しい2時間になりました!
彼女は浴衣作成中。
私は麻の襦袢。
二人して季節外れで寒々しい取り組みです・・・(笑

本日は宿題の背縫い(袋縫い)を確認していただき、あげを縫いました。
今回はたっぷりの反物だったのであげもたっぷり20センチ近くあります・・・。
丁度補正にもなるし、汗をかくところなのでいいかも!?
その後脇縫い(2度縫い)片方を教室で、もう片方が宿題です。
このあたりは浴衣や単と同じ手順なので何となくざっと説明うけただけで自力でできるようになりました♪
麻は縫いやすいのか縫いにくいのかわからない反物です・・・(汗
標が見えにくいのと、生地が柔らかくてへたってしまうのですよ、、、
仕上がりが不安だなぁ~(汗

前回仕上げた名古屋帯が戻ってきました♪

画像-0024


なかなかしめやすそうな帯の完成です。
キモノも選ばないし、(仲居さんに間違われないコーデが必要ね)

それと本日は、教室の先生の整理品の帯を頂戴しました・・・。

画像-0022


絞りの名古屋です。柄は可愛いけどちょっと落ち着いた色みです。
こちらは美品です。


画像-0023


作家ものの麻の染め名古屋帯。
地味だけど蟹が可愛い♪
やや汚れが目立つので洗いでどこまで綺麗になるかしら?
駄目だったらいいとこ取りでブックカバーにでもしてしまおうかな?


小鉄さんも合わせやすそうな名古屋をいただいていました(^^♪

帰りにちょこっと一緒にお茶して・・・。
あぁ~やっぱり仲間がいるとお稽古も楽しさ倍増です♪

2007/11/06 (Tue) 名古屋帯完成♪
軽装帯よりももしかしたら簡単かも~、、、
名古屋はあっという間の完成です!
まぁ、軽装帯から続けて縫ったのでそう思うのかも?
ぜんまい紬は帯地というよりはあきらかにきもの地でしたが、縫いやすく、、、
仕上がりも満足(^^♪
画像撮り忘れたよん(ーー;)
提出したので、来週には手元にもどってくるでしょう♪
このぜんまいに合わせて来年の冬までにウールを仕上げよう(^^♪
次回からはお友達に頼まれた麻襦袢。
初めての襦袢だというのに他人のもの!?
いえ、その方がきっちり丁寧に仕上げられそうだし・・・(^_^;)
麻は単だし襦袢はバチ衿だし、大丈夫さ~♪
以前、娘にキモノをいただいたお友達なので、頑張って喜んでいただけるよう仕上げようって思ってます(^^♪

明日は・・・
娘と大徳川展にお出かけ予定。
小鉄さまとお約束していたのですが、日程がなかなか合いそうにないので、お先にお出かけさせていただくことに・・・(汗
さて、何を着ていこう・・・?

2007/10/23 (Tue) 久々の和裁です・・・
このところもろもろの用事でずっと行けなかった和裁教室の振替授業に行ってきました。

現在の制作は九寸名古屋帯。
ぜんまい紬の生成り無地。
つまらない・・・ともいえますが、重宝するかもの1品です♪

ようやく、芯入れまでに到達・・・。
20071023210537.jpg


完成予想図はこんな感じ?
20071023210605.jpg


11月中に完成させるぞ!!

そうそう・・・
実家にあったお婆ちゃんの針箱。
20071023210736.jpg

こちらに持って帰ろうか迷い中・・・。

プロフィール

nao

  • Author:nao
  • キモノにはまりだしてから3年・・・4年目に突入します。
    「和の道」究める為に充電中です。

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード



ブログ内検索



星が見える名言集100



