2017・10
<< 09 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 11 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2008/05/17 (Sat) キモノで台場♪
本日は尊敬する先生のお誕生日会でした。
取り巻き親衛隊(またの名をローンレンジャー)の若手が幹事でセッティングしてくれたのは、若者の街お台場~♪
メディアージュのレストランでした!

お台場なら~とあたくしめは大胆にもでの移動を選びました!
お酒が飲めなくなるけど・・・近いんだもんっ、車の方が断然!!!
>ものの15分で到着♪

先生へのお誕生日プレゼントは大人ピンクの刺繍の日傘。
先生も気に入ってくださって、それは良かったわ~(^^♪
私も欲しい・・・大人シックで洒落た日傘!

こちらのレストランはそれはリーズナブルで、なのにボリューム満点。
若者の胃袋サイズのお店でしたねっ。食いしん坊の私でもギブでしたから(^_^;)

この日の私・・・。
ドレスコードは「お台場の夜景に映えるお洒落着」ということで、、、
祖母が現役最後に母に仕立てた訪問着。まだ袖も通さずし付けのままで譲られたもの。
白地に黒のたたき染に春・秋草の墨絵柄。
万能な幸帯に平組の帯締め。帯揚げは生成りの飛び絞り。

DSCN0339.jpg

あっ・・・
ごっつい二の腕さらけ出して失礼いたしましたm(__)m


2008/05/02 (Fri) 相棒
封切初日に観てきました。
1日は映画の日で1000円均一だったし~。
連休の狭間だったせいか、ガラガラでしたっ。

評判以上でも以下でもない出来栄え。
相棒マニアにはたまらない1本でした!

そんながらすきの映画館の中でキモノ娘発見!
ウール?っぽい絣の着物に真っ赤な柄半衿。赤系の半幅をきゅっと一文字に結んで・・・。
タビックスに下駄かな?
若さ溢れるコーデ。
お友達は洋装だったけど、マイスタイルを貫いている感じが好感もてました。
娘と同世代かなぁ・・・。
娘にもキモノ友がいると、もっと着たがるんでしょうけど。
↑瞬時にチェックしているあたしってばいけ好かないおばはんに思われたかも~(汗

ここ最近、2週間ほどキモノ着る機会に恵まれず・・・寂しい日々を送っています・・・。

2008/02/29 (Fri) お渡し~♪
初の他所様仕立ての麻襦袢を先様にお渡しに銀座までお出かけ。
縞お召に先日洗いの報酬で伯母にいただいた梅鉢紋の名古屋。
真田紐にお友達からクリスマスにいただいたお手製の焼き物の帯留め。

何でもないシンプルなコーデに帯留めが何とも素朴でいいです♪

DSCN0215.jpg


この日、沖縄で購入したバッグを合わせました!

DSCN0216.jpg

本場ミンサーの新柄です。
なかなか使い勝手のいいバッグ♪
ジーンズにも相性ぴったりです。

さて、銀座で先様と松屋でショッピング。
ながもちやさんをいつものごとくホリホリしていたら、手ごろなお値段でステキな訪問着をみつけてしまいました!
でもサイズがあたしには大きめ(ーー;)
お友達にはぴったりサイズだったので、お友達即決でGETしてました(^_^;)
色合いといい、柄ゆきといい、もろ私のツボだったんですけどね・・・(汗

その後、ご飯を一緒にいただきました。
無事仕上がった麻襦袢をお引渡し・・・。
出来栄えには全く自信がないのですが、何とか私の手元から巣立っていきました。
この夏、彼女のコーデに涼しさを与えてくれることでしょう・・・。
着心地がいいと良いのですが・・・。



2008/02/16 (Sat) プレゼント♪
相方さんから思わぬプレゼント♪
バレンタインにチョコもあげなかったあたしなのにぃ~(^_^;)

画像-0015


これまであたしが使ってたデジカメってね、知ってる方は知ってるかと・・・(汗
IXYの200万画素っていうアンティーク?もんだったわけで・・・(ーー;)

今度のは810万画素で、手ぶれ防止つき。
モニターは2.5で普通かも?だけど、2GBのSDカードもついてました~(^^♪

来週末から相方の希望で沖縄に行くのですが、その旅のお供に・・・という理由でしたわん!

これでぱっとしなかったキモノの画像もばっちり鮮明になるかな?
あっ、あたしの顔はこれまで通りボケボケくらいが良かったかも!?(笑

新婚旅行以来の夫婦ふたりだけの旅行、不安ばかりだったのですがこのデジカメで思いっきり遊びましょっと(^^♪

2008/02/02 (Sat) 過食日
今日は義父の三回忌でした。
聖路加教会で追悼ミサ
画像-0013


教会式の法事はいたってシンプルです。
賛美歌歌って、牧師さまの説教を聞いて、お祈りしておしまい。
せいぜい30分足らず。
かかる費用も教会に献金+牧師さまへのお礼で片手強ほどですから・・・。
服装も地味なものならOK。というか病院内の教会ですから逆に正式な喪服はNGっぽいんです。
本当はこんな時、略喪服でキモノを着たいのですが・・・
キモノに理解のない義母なのでこれまたNGでして、、、かえって服装考えるだけで頭いたいです。
私は・・・グレーのパンツスーツにロングコートで出席しました。

その後の食事を築地「治作」で。
画像-0023

昼懐石といえども・・・
八芳園の系列の料亭なので、それなりのお値段とサービス。
雪見障子から中庭を望む静かな個室は年配の親戚すじには評判よかったです!
画像-0021


2008/01/30 (Wed) 母の愛
体調を崩していたことを気にして母が見舞いに送ってくれたのは・・・
画像-0004

グレープフルーツのようなスィーティーのような・・・カルフォルニア何とかと書いてあったか?(^_^;)
1箱です、1箱、、、食べ切れるのか????
だってね・・・
画像-0005

1個がこんなに
で、でかいのですよ、、、、
わかります?わたしの手のひらには乗り切れないほどの大きさ!!!

う、嬉しいのですが、(柑橘類好きだしぃ・・・)
母には説明しなかったかなぁ????
私は吐きくだしで1週間程おなかがヤバかったんですけどぉぉぉ。

でもね、ビタミン大事だしぃ
頑張って食べるもんね!!!

しかし、コレ、大きいからといって大味ではなく、
程よい酸味と甘みと溢れるほどのジューシーさでヤバいくらいの美味でごじゃりますぅぅ!!

プロフィール

nao

  • Author:nao
  • キモノにはまりだしてから3年・・・4年目に突入します。
    「和の道」究める為に充電中です。

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード



ブログ内検索



星が見える名言集100



