2017・10
<< 09 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 11 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2008/06/30 (Mon) 他所様仕立て
今、一ッ身浴衣と平行にとりかかっている他所様の夏紬単仕立て。
湯通しして、教室で柄合わせと裁断、標し付けを済ませ、後は途中までは自習で・・・。
背中心は背伏せ仕立て。
脇は二度縫い。

DSCN0419.jpg

この手の縞は揚げの縞を合わせたりが面倒です。
脇縫いの上げ通しを合わせるところも綺麗な仕上げには必須。
単はやたら絎けが多いのですが、この絎けが綺麗かどうかで仕上がりも変わるので丁寧に仕上げたいです。
次回の教室でおくみの標し付けとおくみ付け、額縁と裾の始末までできるといいなぁ・・・。
この反物は返しが強いので、仕上がってからの寝押しが肝心だなぁ・・・。
夏の間にお渡しできるといいのですが(^_^;)

DSCN0421.jpg


一ッ身浴衣はタンスの奥に眠っていた反物はぎれ。
一ッ身つくるのにぎりぎりでした。
20年近く前にジェニーちゃんの浴衣作ってバザーで売ってた頃の残りでした。
背中心の縫いもなく、いきなりおくみ付け。しかも袋縫いなんですね~。
和裁はつくづく合理的~と感心ししてしまいます・・・。
これは仕上がっても行き所がないのですが、今はまだ見ぬ孫!?の為にまたタンスに眠りそうです(笑

comment

ギックリから復帰されたようで少し安心しました。
体調不良なのに、面倒なお仕立てをお願いしてしまって申し訳ないですm(_*_)m
ご無理なさらないで下さいましね。

お時間と体調が整いましたら、また一緒にお出かけしてくださいね、楽しみにしてます(*・∀・*)
ギックリは、油断するとぶり返すのでご自愛下さいましましm(_*_)m
2008/07/01 04:40 | ぴーまま [ 編集 ]

ご心配おかけいたしました。
平常生活は取り戻しました♪
今週末からバレーも復帰の予定・・・。
筋力鍛えて、腰を守ろうかと~。
2008/07/01 08:05 | nao [ 編集 ]

孫のために・・・かぁ。
って 教室で浴衣や甚平を縫ってらっしゃるおば様が居ますけど 実に楽しそうです。
うちは孫どころか嫁の見込みも薄いので その楽しみはないかも(´・ω・`)
わたしはまだまだ他人様の着物を縫う自信はないです。むしろ他人様に縫って欲しいくらい(笑)
2008/07/02 07:59 | M [ 編集 ]

どこの教室も同じですね。
こちらの教室でも、お孫さんの浴衣から晴れ着まで・・・楽しそうなおばさまや、人形の衣装作りに熱心なおばさまとか・・・(笑

他所様の者といっても・・・、ごく親しい方の分でして、、、
とても自信があるわけではありません(汗
自分のものだとついつい甘えてしまうことも、他所様のものだとそうはいかず、手仕事の勉強としてはよいかなと。
お蔭様で、何度も縫い直したりしてます(滝汗
2008/07/02 10:48 | nao [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://naorin.blog6.fc2.com/tb.php/371-e6bccf04

プロフィール

nao

  • Author:nao
  • キモノにはまりだしてから3年・・・4年目に突入します。
    「和の道」究める為に充電中です。

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード



ブログ内検索



星が見える名言集100



