2017・10
<< 09 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 11 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2008/06/19 (Thu) とりあえず・・・復活!?
痛み止めと筋弛緩剤で痛みが緩和されたので仕事に復帰。
まだ、バレーはできそうにありませんが何とかキモノは着れそう・・・。
でも土曜にお出かけ予定だったオフは欠席することに。
とても呑む気持ちにはなれそうになかったので。
着ていくもののコーデとか完璧だったのになぁ。残念です。

さて、ネットおやすみしている間になぎささんに出していた湯通し反物が戻ってきたり、オクで落札されたものが届いたり~
我が家が久々に反物だらけに・・・。
な~~んかふつふつと和裁熱が湧き上がったところだったのよねぇ・・・。
そんな時のアクシデント(ーー;)
そうです、、、
原因はですね、急な娘の依頼で夜なべ仕事でこんなのやってまして・・・
DSCN0397.jpg

うそつきの替え袖ですっ!
たんすやさんのはぎれの山からほりほりしてきて、突然67センチの単の替え袖作ってと・・・。
実ははぎれなので、
DSCN0398.jpg

途中で接いでます(^_^;)
アンティークなグリーンの矢羽の紗紬に合わせるんだって・・・。
本当なら紋紗とか絽の替え袖なんでしょうけれどあまりにぴったりなコーデだったんでまっ、いいかなと。

おかげで翌日ぎっくり腰に・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

ちくちくは思わず根詰めるし、姿勢が悪いと反動が怖いなと。
反省です~!

さて、自分用に以前ほりほりしたふるい反物。
湯通したら生き返りました!!!
DSCN0400.jpg


知ってる人は知ってるこの反物・・・。
めっちゃ綺麗になったのよ~♪
俄然、ちくちくモード再熱!
やはりこれは単に仕立てようと。6月は薄い色の帯で、9月は濃い色の帯で合わせたら素敵かなと。

眠っていたこんな反物も湯通したらすっきりするかも!?
DSCN0405.jpg

これは羽織にしたかったんですよ・・・。でも初めて縫う袷の教材でもいいかな?

何を血迷ったか落札した羽裏
DSCN0403.jpg

実は濃い緑の色無地をコートに直したかったのでそれに合わせて~と思ったんですが、その色無地はモノがあまりよくなくて仕立て直しができなくなったのでこの羽裏だけ浮いてるの・・・。

寝ている間に落札され、届いたのがこれ。
DSCN0402.jpg

パレス地の割りにすっごい破格値だったのよね~。
襦袢は何枚あってもいいし。

さて、まだ縫ってないウールや浴衣もあるし・・・。
他所様ものも預かってるし。
腰よ、頑張ってくれいっ!!!

comment

さすが体育会系 回復が早いですね。
ぎっくりは 洗面台で顔を洗うのも危険らしいですから・・・(^^;
わたしも気をつけなきゃ。

反物が増えるとワクワクしますよね~。でも消費よりも供給過多なんで溜まる一方(--;
早く ちゃっちゃと縫えるようになりたいもんです。
2008/06/19 22:37 | M [ 編集 ]

そうそう・・・(笑
縫い上げるスピードはるかに超えて反物増えるのは何故に????(爆

一番辛かったのは・・・・
下着をはくときだったですっ(ーー;)
2008/06/19 23:12 | nao [ 編集 ]

おやおや・・・ちょっと治るとすぐにですか?
でも順調に回復のご様子安心しましたv-392

先ほどお電話で申しましたようにやっちまいましたから、
青山も程々のランクで済ませようかなと・・だめ?!(笑)

やっぱり、あそこは魔の館(別名ワンダーランド)ですねv-344
2008/06/19 23:16 | マスター [ 編集 ]

ほ~~んとに、ちょっと休んでる間にやらかしちゃってるんだから、、、(笑
病気ですよ、病気!!!
でも、武勇伝お聞きしたいので、やっぱり青山行きましょう~♪
程々でも、程あたりでもOKですわん(爆
2008/06/19 23:25 | nao [ 編集 ]

昨日、ライフプランナーに会って、やらかしちゃった事を
言ったら、大笑いされました・・・汗

笑いが取れてしまうのは、どうなの?とは思いましたが。
まったく、ほんと病気ですね。
あそこはいけませんね。
M先生も私が反物を見ようとしたら、くるくると巻いて
仕舞っちゃうのよ・・・よくお分かりで。

でも目を盗んで見ちゃったら、栄順さんに宮城さんでしょ。
玉那覇さんもありました。他にもゴロゴロと。
あなた、行ってらっしゃいよ。涙ものだから!!

青山をセッティングしましょうね。なるべく早いうちに。
2008/06/22 09:50 | マスター [ 編集 ]

こんにちは。復活されたようで何よりです。
でも、体の心配だけでなく、なんだか、違う心配だらけになってますが、だいじょうぶですか?(笑)

くれぐれも無理なさらないように。
2008/06/22 09:57 | 小鉄 [ 編集 ]

それは・・・かなりヤバイ状況ですねっ。
近寄らないようにしますわ・・・(笑

7月のシフトが決まったらご連絡いたしますね。
例の研修が5,6とはじまります・・・(汗

青山のセッティングはお任せしていいわよね!?
期待していますっ(^^♪
2008/06/22 14:53 | nao [ 編集 ]

和裁、復帰されたのですね~♪
互いの復帰酒宴を企画せねばぁ~(^_^;)
今月は無理ですが、来月は金曜も休まないように行きたいと思ってます~!

早く縫って、在庫処分しなくっちゃ!!
2008/06/22 14:55 | nao [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://naorin.blog6.fc2.com/tb.php/367-08104adb

プロフィール

nao

  • Author:nao
  • キモノにはまりだしてから3年・・・4年目に突入します。
    「和の道」究める為に充電中です。

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード



ブログ内検索



星が見える名言集100



