2017・08
<< 07 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 09 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2008/06/10 (Tue) 和裁教室→東劇
本日、仕上げのアイロンをして袷の襦袢を提出いたしました。
今回は結構丁寧にアイロンしました~(^^♪
どんな評価で戻ってくるかしら・・・。

この次は他所様の単長着に入る予定が、まだ湯通しが戻っていないので、急遽家にたまたま残っていた浴衣地で、子供の1ツ身の浴衣を作ることに。
子供のものはあっという間に形になるので何だか嬉しい・・・。
後、男物の浴衣と子供の袷を縫って・・・
それからようやく袷の着物に入ります。
まだまだ長い道のりです。

課題を1つクリアしたらさっさと次の課題に取り組めば、袷ももっと早くに縫えるようになるはずなんですが、、、
どうしても確実に覚えたいと思うと、1つの課題で2~3作品作りたくなるんです・・・。
お蔭様で、単の長着と襦袢はほぼマスターしたっぽい!

もの作りは本当に楽しいです!

さて、ここからが本題!
和裁教室の帰りに東劇に寄りました。
現在上映中のシネマ歌舞伎「ふるあめりかに袖はぬらさじ」を見逃したくなかったので・・・。
キモノでお出かけ~と予定したくとも、なかなか日程が取れず、今日思いつきで寄ってきちゃった(汗
flier_s.jpg


今や玉さまの18番といっても過言ではない「お園さん」はそれは綺麗で、情愛深く可愛い女性でした。
舞台では垣間見ることもままならぬ細かな表情やしぐさ、キモノの柄や着方など、食い入るように見つめた160分。
同じくシネマ歌舞伎で拝見した「鷺娘」はこの世のものとは思えない妖艶さを感じましたが、お園さんは生身の人間臭さがとっても品よく感じられるんです。
同じ方が演じているとはとうてい思えないほど・・・。
そしてこの芝居の何と豪華なこと!
歌舞伎の主だった方々が総出で、えっ?こんな端役をあの方が!?って・・・。
玉さまお好きな方には必見ですぞっ♪

東劇での上映は6月27日まで。
11:00/14:30/18:30
\2000

comment

やっぱり続けて同じ物を2つは縫いたいですよねぇ。
でも、なかなか1つでさえ出来上がっていない私…すっかり皆様においてかれてます~。
次は一つ身ですか!
出来上がると、ほんと可愛いですよん♪

玉さまは、舞踊の時と舞台でも世話物とかだと全く違う人になっちゃいますから、すごいですよねぇ。
でも、何やっても美しい部分がちゃんとあるから眼福ですね!
2008/06/11 21:13 | 彩詠 [ 編集 ]

彩詠さま、
歌舞伎チケットの件ではいつもお世話になっていますm(__)m
すっかり甘えてしまっていますので、今度どか~~んとお返ししなくっちゃ(^_^;)

今から7月歌舞伎が待ちどうしくて・・・(^^♪
2008/06/11 21:24 | nao [ 編集 ]

いえいえ、大丈夫です~♪
気になさらないでくださいませ!
これから夏本番。
naoさまの夏コーデが楽しみです~。
2008/06/12 08:53 | 彩詠 [ 編集 ]

彩詠さま

キモノにはまったのも夏キモノにチャレンジしてから・・・。
やはり、夏キモノは究極のお洒落かと。
その為に和裁も始めたようなものです(^_^;)
互いに、楽しく夏コーデしましょうね♪
彩詠さんのコーデはいつも若々しく、良い刺激になっています。
2008/06/12 09:11 | nao [ 編集 ]

こんばんは、なんだか着々と進んでますね~私は立ち止まったっきり…(苦笑)
明日の金曜は久しぶりに教室に行こうと思っています。忘れられていないかしら???
2008/06/12 20:38 | 小鉄 [ 編集 ]

小鉄さま
あら、明日おみえになるのね♪
お目にかかれるのが嬉しいわん(^^♪
明日はお財布持って行きますんで、お付き合いくださいね!
2008/06/12 21:05 | nao [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://naorin.blog6.fc2.com/tb.php/365-fe0ffc4d

プロフィール

nao

  • Author:nao
  • キモノにはまりだしてから3年・・・4年目に突入します。
    「和の道」究める為に充電中です。

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード



ブログ内検索



星が見える名言集100



