2017・10
<< 09 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 11 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2008/02/13 (Wed) 麻襦袢完成!
体調不良とかで休みがちだった和裁でしたが、ようやく麻の長襦袢が完成いたしました。
本日、仕上げのアイロン。
麻はアイロンしがいのない難物でして、ひっぱりすぎるとよれるし、引っ張らないと伸びないし、、、
かといって頑張ってアイロンしたところで、一度着てしまえばすぐにシワシワなんですよね~(ーー;)
さてと・・・衿、裾、見頃とアイロンして袖に取り掛かったときです・・・。

が、ががぁ~~ん!!!

袖の見頃側の絎けができてないじゃぁないのっ!?
しっかりゾベのしつけが・・・。
麻は真っ白で、しつけも真っ白で見にくいのもありますが、
宿題と持ち帰り、休みが続いてすっかり忘れてしまったようです・・・(^_^;)
慌てて、アイロン台の上で絎けました・・・。
皆が昼ごはんを頂いている中もくもくと作業・・・(汗
な、何とか提出!!!
今週末あたりには戻ってくるかな?????

Kさま、長らくお待たせいたしましたm(__)m
私のお客様第1号!
記念になるような出来栄えだといいのですが・・・・・・・。
近日中にお渡しする機会があるといいのですが。
またメールいたしますね♪

皆様へのお披露目は戻ってきてから・・・。


comment

こんばんは!
そんなこともありますってば!
私はなぜか浴衣の袖幅が左右違ってお直しだったりしました。
その気持ちよく分かります~

まあ、飲みましょうよ!!では金曜日に!
2008/02/13 21:08 | 小鉄 [ 編集 ]

金曜日、ちょこっと立ち寄るところあるので遅れますが、行きます!
和裁というより、帰りの呑みをメインで(^_^;)
2008/02/13 22:01 | nao [ 編集 ]

すごいわぁ~。よその方の襦袢のお仕立てだったんですね。
和裁始めて2年近いのに まだ他人様のものを仕立てる勇気はないですー。
というか むしろ誰かにお願いしたいくらい(笑)
だからいつまで経っても上達しないんだわ(^-^;
2008/02/14 19:55 | M [ 編集 ]

ただ単に、単の襦袢という課題に相応しい反物の持ち合わせがなかったとのと、友人が襦袢だから多少の失敗は見えないから~と言ってくださったから(汗
でも、他所様のものはそれなりに丁寧な扱いになり、勉強にはなるかもですよ!?
2008/02/14 23:00 | nao [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://naorin.blog6.fc2.com/tb.php/331-7a4b6997

プロフィール

nao

  • Author:nao
  • キモノにはまりだしてから3年・・・4年目に突入します。
    「和の道」究める為に充電中です。

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード



ブログ内検索



星が見える名言集100



