2017・10
<< 09 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 11 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2007/04/28 (Sat) 銀座レセプションパーティ
本日は↓での告知通り、銀座へのお出かけ。
午前中はバレーの練習だったので、着替えもせずに速攻で帰宅し、シャワーを浴びてお支度、お支度・・・。
いやぁ~、時間に余裕あったはずなんですけど、思いのほか髪の毛がなかなか乾かせず、プチ焦りモード・・・。

今回は母からの借り物の訪問着、練習もせず初めて袖をとおしたのですが、柔らか物のわりにすんなり着れたのです。よかった~♪
マツヤのバーゲンで掘り出し物だった正絹の刺繍衿も色みがばっちりで、1550円は今更ながらお買い得だったわ~とテンションもあがってきました!

母からの借り物で、袖たけが微妙に合わなかったのでバレーに行く前、朝一番で襦袢の袖丈直しておいたのもジャストサイズに収まってたので何だかますますテンション上昇!

何より何より、、、
天気予報が雨0%ってのが最高な気分にさせてくれてます!

着付けもばっちり満足。
髪型もそこそこ。
メイクもまぁまぁ・・・。
うん、気分よくお出かけ~♪

今日は前置きが長いかな??
今日はとにかく長い1日なのです、はい・・・(意味深)

まずは待ち合わせ。
4時過ぎに和光ホールで。
稲越功一写真展を拝見したくて・・・。
何人かのキモノ姿の方が。
sakaeさまは予告どおり、千藤の帯に臙脂のお着物を合わせて愛らしく登場!
パーティ仕様のあたしは何だか見慣れなくてインパクト大だったみたいですけど・・・(笑
写真展はそうそうたるメンツ100人のポートレートですから、見ごたえありましたけど・・・あたしの心は次回の展示の玉さまに心が動いてました(汗
絶対に見逃さないぞ!!!

4階に降りて陶芸展を見ていたら、外国人に声をかけられました。
一緒に撮影でも頼まれるのかとほほいと軽く応対していたら。。。
な、なんと・・・
上の写真展のところであたしを見て、どうしても写真を撮りたくなったとおっしゃるのですよ、、、その方が(というか通訳の方が)
何でもドイツ人のプロの写真家のかただとかで・・・>ほ、本当ですか???
すぐにでも・・・という雰囲気でしたが、和光では撮影はできないと断られたみたいですし、あたしはこの後予定があるしで・・・(汗
そしたら今日の予定が終わったら連絡ください。撮影場所確保しておきますとおっしゃるではないですか???
ははははは・・・・。
特別なキモノきてたわけでも、特別美人でもなく、何が彼の琴線に触れたのか・・・
名刺をいただいて後ほど連絡しますとその場ではお別れしました。

んで、今日のメインイベントのパーティです!!!

定刻にミキモト本社ビルのホールに。

ホールはこじんまりとしていますが作家さん出版社関係者、協賛呉服店関係者など・・・半分が男性という、いわゆる企業のパーティもどきでした。
期待したほどキモノ人口が少なかったので目の保養があまりできませんでしたねぇ~。
展示品も源氏物語がテーマですからおのずと柔らかものが多いわけで・・・目をひいたのは紫の紗の道行きロングコート。これは今すぐに着て帰りたくなりました!
絶対に似合う自信あったので、、、(笑
それからメインの展示の横にさりげなく置かれた藍の宮古上布。
これが今日の一番ですかねぇぇぇ。
というのも、一番楽しみにしていた「志村ふくみ」さんの作品とご本人に会えなかったこと。
きものサロンを拝見して、この七姫の中に志村さんの作品があったことに嬉々としていたあたしなので・・・。
作品は何でも博物館にあるのですって、、、、何だか納得(汗

20070428012845.jpg

sakaeさまの千藤の帯。きものサロンの懸賞で当たったというしろもの♪
よくお似合いでした!

20070428013004.jpg

本日のブログ二姫♪

ウエルカムドリンク有りというのは知っていたのですが、後からオードブルも出ました。このオードブルが美味でした~♪
小出しにせず、テーブルに皿ごとおいていってよぉ~!!とばかりがっついてましたよ、あたし!
終わりの方で残ってたのか・・・あたしのところに何度も運んできましたから、ほうばっている姿がすっかりインプットされてしまっていたようです(汗

最後の方で別室に呼ばれて、撮影会もありました。
プロのカメラマンに照明ありのところで・・・ポーズも要求されて、、、
「抜群!」「完璧!」とか「固いよ~」「いいね~」って・・・
いや~~~ん、、、モデル気分よん♪♪
載るかしら、載るかしら、、、、
美しいキモノに続いて、きものサロンか家庭画報にデビューできるかも?????
本屋でチェックが必要だわ・・・(^^♪

帰りにはこんなお土産もいただきました。
20070428013739.jpg


帰りにマツヤのおすし屋さんでちらし寿司を夕食にいただいて・・・。
優雅で楽しい銀座の夜が終了。
sakaeさんと駅前でお別れして、、、
半信半疑ではありましたが念のために和光でお目にかかった写真家の通訳さんにお電話してみました。(待ってるといけないから・・・)
そしたら新丸ビルで撮影場所確保して待っているとのこと・・・。
ほ、本当ですか?????
タクシーでかけつけてしまいました!
20070428014302.jpg


7階のギャラリー通路のところにカメラがセットされてました。
デジカメじゃなくって・・・ほんまもんのいわゆるカメラ!!
自分はこんな写真を撮ってるってカタログをいただきました。
20070428014500.jpg

帰ってからネットで検索もしたのですが、かなり本格的な写真家なのですねぇぇぇぇ!!!!!!

WOWEさんとおっしゃるのですよ、、、
http://www.wowe.it/
新丸ビルの7Fにある三ツ星レストランの「il Calandrino Tokyo」っていうイタリアンのお店のオーナーやシェフのポートレートを撮っていらして店の外壁にギャラリーとして展示されていました。

撮影はかなり本格的で・・・30分くらいでしたか、、、
こんなあたしごときにかなりのフィルムをお使いでした。
彼にとっての日本のイメージにきっとあたしが重なったのかもしれませんね。
あたしのポートレート、できあがったら国から送ってくださるそうです。
プロが撮ると・・・自分でも気づかないあたしが見えたりするのかなぁ?
ちょっと、いえいえ多いに楽しみです♪
彼の作品集の片隅にでも載せてくれたら・・・最高なんだけど、、、
まぁ欲張らないで・・・おきましょう。
あたしったら舞い上がってて、自分のデジカメで一緒のスナップでも撮ってもらうんだった~と分かれてから気づいて・・・
慌てて戻ったんだけど、もうカメラも撤去されててお目にかかれなかったの。
本当にあたしだけのために待っていてくれたのかしら・・・。
何だか、ふわふわと・・・舞い上がったまま帰宅しました(汗
身も心も・・・テンションあがりまくり、飽和状態で夢見心地なんですけどぉぉぉ!!!!!

一生の思い出だわ♪
キモノ最高♪



comment

naoさん、モデルデビューじゃないですか~
naoさんの着物姿は、目を引きますものね~
すごいわ~、どんな仕上がりになるのか
楽しみですね~
送られてきたら、見せてくださいね~
2007/04/28 16:01 | yuri [ 編集 ]

目を引く惹く
それって褒め言葉ですかぁ~
またまた舞い上がってしまいますよんただの干からびたおばちゃんかもと思って半分諦めてたけど、俄然頑張っちゃおう~って
女磨きに年齢は関係ないのだぁ~
2007/04/28 16:35 | nao [ 編集 ]

惹くですね<m(__)m>
もちろん褒め言葉ですよん!
あきらめちゃダメですよ~
大人のいい女は40代からですよ~
とか言って、私も40代じゃんね~
私なんか、大人なんだか子供なんだかでチュよ(笑)
2007/04/28 17:47 | yuri [ 編集 ]

着てるうちからノリノリだったので 着姿もばっちり決まってたんでしょうね~。
帯も着物も豪華だし 外国のプロのカメラマンには「ヤマトナデシコここにアリ」って感じだったんでしょうか。
どんな作品になるのか楽しみですね!(どう使われるんですかね~)
というか アヤシイ人じゃなくてよかったですね。知らない人に・・・しかも外国人・・・ naoさん アグレッシブだ~~
2007/04/28 19:25 | M [ 編集 ]

いえいえ、引く惹くどちらでも正解なのですよ~(^_^;)
yuriさんがお肌のお手入れに力入れてるの他人事に見てましたけど・・・
あたしも頑張ってみようかなぁ・・・。
2007/04/28 21:18 | nao [ 編集 ]

主人も母も・・・
騙されてるんじゃないのか、、、て(ーー;)
ポートレートと一緒に高額な請求書が届くんじゃないのかって、、、、

そのへんの小娘じゃなし・・・
ちゃんと人見る目は持ってますのに。

まぁ、世の中人をみたらドロボウと思えの時代ですからいたしかたないのですが・・・。
あたしとしてはキモノ通して日本の文化は世界に流出して欲しいと思っているのですよね~。
だから外国人の方との撮影とか快く応じています。

何であたしが・・・
それ、一番本人が自覚していますのよん(^_^;)
2007/04/28 21:23 | nao [ 編集 ]

無事歯医者へ行くことができ、ようやく落ち着きました。はぁ。
ノリノリにのって着物も着てると、やはりオーラが違うんでしょうね!
ワタシは既にあまり着物着てるぞ意識がないかもしれませんし~。

作家さんの見た目と作品のギャップがあったのは面白かったですし、女性を綺麗にするために作り続けるってのは、壇さんの言葉じゃないけど、ほんと女も磨いて、男も努力してもらわないとね~ですね。
普段人と話さない生活なので、ああいう場は非常に気後れしちゃうんですが、naoさんがご一緒で良かったです♪
2007/04/28 22:21 | sakae [ 編集 ]

う~ん、艶っぽいですね。
きっと和服美が漂っていたんでしょう。
もっと大きな写真見せて下さいね~。
naoさんもsakaeさんも良いことが続いているから、
一緒に行動して幸運を分けてもらおうっと。
2007/04/28 22:37 | じゅん [ 編集 ]

歯医者、連休前に済ませることができてよかったですね♪
歯が不調だと・・・全てが不調になりがちですから(^_^;)

場馴れだけはしてます、、、
何しろ年齢も年齢ですし・・・
こんなキャラなんで(汗
それでも、キモノなあたしはあれでも控えめですよん♪
洋服ならもっと・・・ですっ(^^♪
2007/04/28 23:37 | nao [ 編集 ]

我がまま言って譲ってもらって本当に良かったです!感謝感謝m(__)m
幸運は待っていてもこないもん、、、
掴みにいくのよ~(^^♪
また5月も一緒にあそびましょうね♪
2007/04/28 23:41 | nao [ 編集 ]

モデルされたんですね~
やはりブログでは拝見出来ないんですよね~!?
美しいきものも見てみたいです~!
2007/04/30 01:18 | くう [ 編集 ]

美しいキモノでは・・・よくパーティにいらしてる方のスナップがずらりと並ぶコーナーがあるでしょ?
そこに載ったのですよ♪
モデルというわけでは・・・(^_^;)
春号なのでまだ店頭にありますよ~。
ウォーリーを探せ的な雰囲気でさぐりを入れてみてくださいまし・・・(汗
ヒントはお友達が華やかなしょうざんであたしが地味~な結城です・・・(ーー;)
そんな2ショットが真ん中あたりにありますので。
2007/04/30 08:39 | nao [ 編集 ]

Mさんのところから来ました。
よろしくお願いします!

モデル経験なんてすごいです~!
プロの写真家に撮ってもらいたいけど、なかなかそんな機会はナイですからねぇ。
出来上がりが楽しみですね♪

2007/05/03 15:07 | ゆうけい [ 編集 ]

Sakae様のところからお邪魔しました。

アーティストの目に留まるなんて、着物だけではなく、着こなしも素晴らしかったのではないでしょうか…

志村ふくみさんがお好きなのですね。
4月の初めまで、近所の美術館で志村ふくみさんの展覧会があり、たくさんの作品を見る機会に恵まれました。
源氏物語をテーマにした着物も多数出品されていましたよ。
着物姿で見に来られる方も多数、私もそのひとりでした。
関東でも開催されることがあればいいですね。
2007/05/03 19:33 | 百合根 [ 編集 ]

いらっしゃませ~♪
Mさんのブログの記事から察するに・・・
とてもシックな着こなしをなさっている風なゆうけいさま。
着姿拝見したいなぁぁぁといつも思っていました!
機会がありましたら是非!!!

写真は・・・
本当に送ってくださるのかどうか???
連休中は日本滞在で、国に戻ってからの発送とおっしゃっていましたが・・・(汗
2007/05/04 22:49 | nao [ 編集 ]

はじめまして・・・。
いらっしゃいませ~m(__)m

山岸先生のお着物お持ちなのですね!?
そ、それは素晴らしい!!!!!
キモノに対する思いはそれは純粋でステキな作家さまでしたよ♪
もちろん、作品もステキでした!
sakaeさまはいつかは・・・と釘付けになってましたから・・・(笑

志村さんのお着物もステキですよ~!
いつかは・・・なんて、、、思いたくとも思えないほどの高嶺の花ですが・・・(汗

百合根さまのブログにもお邪魔させていただきますm(__)m
リンクさせていただいてもいいですか??
2007/05/04 22:54 | nao [ 編集 ]

ブログを始めたばかりで不調法ですが、今後ともよろしくお願いします。

地方にいる者にとっては『都会のお出かけレポート』を拝見するのが何よりの楽しみです!v-218
2007/05/05 14:55 | 百合根 [ 編集 ]

最近、マンネリなコーデにマンネリな記事ばかりですが・・・(汗
多分、性懲りもなくお出かけは続けると思います・・・(^_^;)
これからも末永く宜しくでございますm(__)m
2007/05/05 23:26 | nao [ 編集 ]

貴重で素敵な体験をなさったんですね!
着物を着ていると確かに海外の方にカメラを向けられたりしますが・・・
できあがったお写真、アップされるのでしょうか。
すごく見てみたいです。
2007/05/08 17:34 | うめももさくら [ 編集 ]

うめももさくらさま、
コメントありがとうございました。
できあがった写真、本当に送られてくるのか?
そこが疑問ですが・・・(汗
もしも送られてきたら、もちろんお披露目したいと思います!
はい、きっと・・・お約束いたしますm(__)m
2007/05/08 19:35 | nao [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://naorin.blog6.fc2.com/tb.php/205-ec3dc8b0

プロフィール

nao

  • Author:nao
  • キモノにはまりだしてから3年・・・4年目に突入します。
    「和の道」究める為に充電中です。

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード



ブログ内検索



星が見える名言集100



