2017・06
<< 05 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 07 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2008/03/27 (Thu) 桜咲く・・・
あっという間に桜が開花し、見頃になってしまいました・・・。
4日にお花見の予定なのですが微妙~な感じになってまいりました(汗
もう一度くらい寒波が来てくれるといいのになぁ。

さて、本日は彩詠さまより頼んでいた歌舞伎のチケットを受け取るために日本橋へ。
本当に1~2分の再会でしたが、たっぷりと緑桜のお着物堪能させていただきました!
私も負けずに・・・(^_^;)
DSCN0231.jpg

大島に宇野千代さんの桜帯。
帯揚げは桜色から緑の暈しの綸子。
帯締めはグレーにピンクの組。
このコーデの上に今年初の薄物コート(夏黄八の道中着)
名古屋を銀座に結んでおります。
お太鼓柄も桜吹雪。
昨冬にお友達から譲っていただいたものです(^^♪

この後向かったのはこちら。
DSCN0233.jpg

誂えを頼んでいた足袋が仕上がったので受け取りに♪
誂えたのはコチラ。
DSCN0234.jpg

わかりにくい画像ですが、薔薇の透かし柄の白足袋です。
いつ、どんなコーデでおろしましょうか・・・。

帰りに、三越にもよりました。

「假屋崎省吾の世界展」のチケットをいただいていたので。
すきかきらいかといえば・・・好きな方ですねっ。
繊細さと大胆さがあいまって独特な雰囲気ですが(^_^;)
色彩感覚は豪華絢爛でおねえ系です。
でも毎日みてたらゲップが出ちやうかも。
茶席の一輪挿しだったり・・・の方がやっぱり好みかなぁ・・・。

と、同じフロアで鹿児島物産展をやってまして、
はははは。
衝動買いでしてしまいましたよ。
DSCN0235.jpg

まっ、ランチ代くらいの安物ですが・・・。
合わせ方によってはいいかなと。
いろんな柄があったのに、どうしても古典柄に目がいってしまう(汗
平凡だよね・・・(ーー;)











2008/03/19 (Wed) 変わり結び
ランクアップ最終日は袋帯を使っての変わり結びを色々しめてみました♪
今回は他装でなく、前結びによる自装。
二重太鼓の変形で扇やひだなどとって豪華にするものや、
角だしの変形で手をひだにしたりのし太鼓風にしたり・・・。
そしてふくら雀までやってしまいました!

DSCN0229.jpg

(練習中でキモノが着崩れてるのは見逃してくださいましね:汗)

脇を回すとき一苦労でしたが、何とか自力でできましたわ♪
こんな洒落袋で結んだら、シックで大人なふくら雀になりました。
パーティに結んでみたいっ・・・(^_^;)
何で未婚じゃなきゃ駄目なのぉ~~~!!!(ーー;)

DSCN0230.jpg

抹茶色の板絞りの小紋に古典柄の麹塵染洒落袋。
こちらの帯はぎゅっと結んでしまってもびくともしません!すぐにシワもとれます。
表裏自由に使い分けても折り目が反ったりしません。
柔らかいのにコシがあるので変わり結びにはぴったり!
>これだけヨイショしたら何かご褒美あるかな?(いや、どれも事実なんですけどね、、、

最後に生徒さんに文庫を着付け。
篤姫さながら、武家の奥様が仕上がりました!
浴衣の文庫がよくて、お洒落な文庫が駄目なのはなぜにぃぃ!!??

海外に赴任予定のある生徒さんには是非とも、ふくら雀や文庫でパーティに出席していただきたいものです!!

さて、お稽古も本日で終了。
着付けを教える仕事を目指すべきか、、、このまま趣味にとどめるか、、、
ちょっと悩みどころ・・・(^_^;)
キモノを仕事着にはしたくないなぁ~というのが正直なキモチなんですけどね。

帰りに日本橋高島屋に立ち寄り・・・
「表千家面妙斎家元好み者展」を覘いてきました。
表千家の手習いはよくわからないのですが、お点前もいただいてきてしまったわ♪
お道具もよくわからない世界なのですが、名物裂などは観ているだけでうっとり・・・。
こんな柄の帯が~とか鼻緒にしたいな~とか妄想の世界です!
「大いわて展」も開催中で、
盛岡の「草紫堂」さんがいらしてまして、
南部紫根染と南部茜染がずらっと・・・(^_^;)
ちょっと気になる紫根染の名古屋がありまして、かなりのお買い得だったのですが・・・
ぐるっとひとまわりして、物欲衝動を抑えました(汗

呉服売り場では有松絞りの特別展示がありまして、こちらではあやうく日傘をかってしまいそうに・・・
危ない、危ない、
やはり銀座、日本橋は鬼門ですっ、、、
ぐっと・・・何とかこらえて無事に家にたどりつきました(滝汗
よくぞがまんできた!えらいぞ!>自分(笑




2008/03/12 (Wed) ランクアップ講座
先生のお手伝い~のつもりで参加した講座も後2回。
本日は袋帯の変わり結び。
角だし~扇~など私がモデル?になっての講習がスタート。
本日はとなみさんの麹塵染の帯をしめていったので裏表使いの妙を皆さんにお見せできて良かったかも!?

午後のクラスは何とお休みが重なって生徒さんがお1人のみ・・・。
その方の希望で、
先生とのマンツーマンで、私をトルソー代わりにしての他装の練習を!
んで、久々に他所様に着付けていただいた着姿・・・ちと微妙です(汗
まっ、生徒さんですから仕方のないことですが。
和装のカテゴリーに他装は含まれていないので当然のことです。
それでもせっかく頑張った生徒さんの励みになれば・・・と手直しせずにそのまま帰ってまいりました。

DSCN0228.jpg

抹茶色の切りばめ江戸小紋に麹塵染の袋帯。
黒とミントグリーンの2色の4分紐に抹茶色縮緬帯揚げ。
黒地梅柄ちりめんの羽織。

えり合わせが弛んできてます。
おはしょりのもたつきがあります。
帯の締まり具合があまいです。

やはり、他装も自装と同じく経験ですね~。
私は身近に母や娘という練習台がいるので、恵まれているのだなぁと思います。

2008/03/11 (Tue) 夢のような春宵
昨夜は思いもかけずお友達から帝劇のお誘いを受け、お出かけしてきました!
運悪く朝からの雨で出ばなをくじかれたのですが、私が支度を始めた頃から俄かに天候が変わり、すっかり雨もあがってしまって・・・>流石の晴れ女あっぱれ!!

そして帝劇といえば・・・
現在の上演目はな、なんと人気で再演が決まったものの初日完売、満員御礼と噂の「DREAM BOYS
無謀にも、ジャニーズの棲家?にキモノで乱入してまいりました!
帝劇には相応しくとも、この演目には全く持って場違いだったのですが、キモノでのお仕事帰りの先生も同席予定でしたのでそちらに合わせた感じで・・・(^_^;)
でも、思ったよりも違和感なかったです。
というのも、中高生で埋めつくされているのかと思いきや、半数以上は自分と同じく保護者世代でして・・・おば様たちがうっとりと亀梨くん見つめるってなわけでして、、、(汗

いや、全く期待はしていなかったのです。
実は岡田くんの次に亀梨くんが好き~な私ではありますが、
彼の演技力は???
歌も微妙???
でも好きだからいいや~くらいのつもりでした・・・。
でもね、凄い!!!
本当に凄いです!!!
あの空中ショーは素晴らしい出来栄え(^^♪
亀梨くんの息づかい、汗、気迫・・・そんなのが間近で・・・(は~と)
意外に田中くんも存在感あったし(色んな意味で・・・笑)
コンサートだと、若い子に混じってずっと立ちっぱなしが辛いかもですが、舞台だと座って見れるし、ファンの子達もおとなしく(奇声なし)観てくれるし・・・。
とにかく満喫できたんですよ~!!!
ジャニーズ祭り+ドラリオンってな感じ?
勿論、圧巻は・・・
亀梨くん、格好いい!!!
につきます・・・(^^♪

さてそんな夢心地の春の夜の装いは・・・
DSCN0221.jpg

大島にドロンワーク刺繍の道行きのP様、黒地の型染小紋に綴れ名古屋、飛び絞りの黒羽織の先生。
私は江戸紫のろうけつ小紋に赤紫の道中着。

DSCN0226.jpg

この小紋は母からのお譲り品。相変わらず粋です、、、(ーー;)
薄藤色の明綴れの袋。
青の丸組の帯締め、グレーぼかしの帯揚げ。
にゃんこの帯飾り。
祖母の形見のアンティークサファイヤのリング。

粋すぎず、帯で甘いテースト加えて~のつもりでしたが、やっぱり粋でしたわ・・・。
それに引き換え、先生のはんなり愛らしいこと・・・・・・・・(笑

2008/03/05 (Wed) 久々の紬
年明けからここのところ柔らかものばかり着ていたので、久々に紬に袖を通しました。

DSCN0218.jpg


成人の祝いに祖母が仕立ててくれた本場黄八丈。
私の大好きな1枚です・・・。
友人から回ってきた風塵雷神の縮緬名古屋は最近ヘビーローテ(^_^;)
「春の嵐」がテーマ?です・・・(汗
伊藤組紐さんの真田紐はお手軽値段のわりに使い勝手がよく、こちらもヘビーローテ。
またもお友達作の素朴な陶器の帯留。
帯揚げは藤色のシンプルな縮緬。

ちょい、お邪魔なのは我が家の末っ子貴公子コテツです(^^♪

本日は初めての機やさんで「まいづる」さんに行ってきました。
夏帯で有名なまいづるさんですが、色んな帯をつくっていらっしゃる・・・。
たっぷりと目の保養をさせていただきました!
そんでもって、、、
へへへへ・・・・・
やっちゃいました(ーー;)
夏の本袋がとってもステキで、お値打ち品を見つけてしまったのですぅ(汗
こちらは、この夏、いえ単の季節にはお披露目できそうです。

ここんとこ、お買い物は小口しかしていなかったのですが、、、
まっ、いいよね!?
自分へのご褒美です!(何のご褒美なのか????)


2008/01/03 (Thu) キモノ日和
2日は姪っこにもキモノを着せました・・・。
娘もこれまた違った装いを・・・。
syougatu 011

姪っこは
大胆な配色のウールに朱と銀箔の名古屋を角出しに。
娘は梅柄の小紋に塩瀬にスイトピーの染名古屋。
(これらも全て実家にあるものでコーデ)

この日・・・
伯母の箪笥の整理に行くのであたしはキモノは着ませんでした・・・・・・。
んで、、、
伯母から洗って欲しいと着物を数枚預かりまして・・・・(^_^;)
はい、洗いに出す前に着ちゃおう~っと(^^♪思ってます、はい!
しかし・・・
箪笥にはまだしつけ付きのキモノが何枚も、、、、、
あれはいずれはあたしのものになる??????????
思わず頬がゆるみっぱなしでしたわ♪

プロフィール

nao

  • Author:nao
  • キモノにはまりだしてから3年・・・4年目に突入します。
    「和の道」究める為に充電中です。

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード



ブログ内検索



星が見える名言集100



