2017・08
<< 07 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 09 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2008/06/07 (Sat)
菓子ひなみ
76380586.jpg


先日雅叙園の売店にて見つけた1冊。
和菓子の先生なんぞしている母へのみやげのつもりで購入したのですが、なかなか面白い!
京都新聞に連載されていたものをまとめたらしいのですが、ブログもありました。
「京菓子小町-菓子ひなみ」
http://kyogashi.kyoto-np.co.jp/modules/wordpress1/


思わずおとりよせしたくなる・・・。
母に見せたら、毎日作りそう・・・。
コレと思ったもの、つくってもらおう~っと(^^♪

2008/05/07 (Wed) 気になるイベント盛りだくさん!?
五月から六月にかけてイベント目白押しです・・・。
いつまで袷なのか、単にしちゃおうか、キモノは迷いに迷う季節ですが、やっぱりキモノでお出かけしたいですね~(^^♪
<白金界隈>
目黒雅叙園・・・・・・・・・・・「源氏物語×百段階段~人形師寿三郎が創る千年恋物語~」
                5月24日(土)~6月8日(日)¥1500

東京都庭園美術館・・・・・「オールドノリタケと懐かしの洋食器」 
                4月17日(木)~6月15日(日)¥1000

<六本木>
サントリー美術館・・・・・・・「KAZARI 日本美の情熱」
                5月24日(土)~7月13日(日)¥1300

<丸の内>
出光美術館・・・・・・・・・・・「柿右衛門と鍋島 ―肥前磁器の精華―」
                4月5日(土)~6月1日(日)¥1000

大丸ミュージアム・・・・・・・「中右コレクション四大浮世絵師展~写楽、歌麿、北斎、広重~」
                4月24日(木)~5月12日(月)¥800

<日本橋>
三井記念美術館・・・・・・・「企画展-数寄の玉手箱-三井家の茶箱と茶籠」
                4月16日(水)~6月29日(日)¥800(キモノだと¥500)                   

日本橋三越・・・・・・・・・・・・「今、蘇るローマ開催・日本美術展」
                 5月13日(火)~5月25日(日)¥1000
                 同期間にきものフェスタやトンボ球の個展、日本刺繍実演などもあります

<銀座>
東劇・・・・・・・・・・・・・・・・・・「シネマ歌舞伎~ふるあめりかに袖はぬらさじ~」
                 5月31日(土)~6月27日(金)¥2000

どれもこれもはずせな~~~~いっ(^_^;)

2007/09/27 (Thu) 展示会など・・・
じゅんさんに助かる~と言われたのでちと情報を整理してみます・・・。

シルクロード展
   9月27日(木)~10月2日(火)銀座ミキモトホール

インド・大地の布
    10月3日(水)~12月20日(木)日本民藝館

江戸小紋二千柄展 
  10月4日(木)~10月8日(月)銀座フェニックスホール

大徳川展
    10月10日(水)~12月2日(日)東京国立博物館

染のまち落合スタンプラリー  
10月13日(土)~14日(日) 落合界隈

紫式部日記絵巻
   10月13日(土)~10月21日(日)五島美術館

琳派百図展
   10月20日(土)時事通信ホール

全部気になるけど・・・さすがに無理よね・・・(汗


そういえば・・・「きものパスポート」が京都と金沢にあるのに、なんで東京はないのかしら?
「きものパスポートお江戸」とか、「きものパスポート銀座」とかできてもいいのに・・・。








2007/04/19 (Thu) きもの丸洗いなぎさ
丸洗いからキモノが戻ってきました。
昨年からヘビーローテで着こんでいたベージュの縞お召と、卒業式、お花見に着て、思わぬシミをつけてしまった訪問着の2枚。

3月29日に発送。仕上がり品到着が4月19日でした。
2枚ともシミ抜き、汗ぬきをお願いしての丸洗いでしたが、送料はなしで、合計10780円の支払い。
1枚単価5000円ほどですね。
こちらのなぎささん、とにかく細かなメールのやりとり・・・。
ネットショップとしてのサービスの真髄をみるようでしたよ♪

ビニールに入れてダンボール梱包で送ったものが、薄紙つきのタトウ紙に入り、そのままの大きさの箱詰めで送り返されてきました。
しかも手書きのお手紙入りです!
20070419101955.jpg

20070419102020.jpg

プレゼントに半衿ついてきましたし・・・(^^♪

仕上がりも満足です♪
20070419102130.jpg

20070419102148.jpg


襦袢やコートなどはオクツさんに・・・。
キモノは全てこちらにお願いすることに決めました!

2007/04/03 (Tue) きもの学
KIMONO-NETの告知の中に
「きもの学」なる講座が京都でこの夏開催されるとか。
詳しくは
http://www.kimono-net.or.jp/gaku/bosh2007/youkou.html#
講座内容は基礎講座ではなく、発展講座に興味津々!!!
行きたい!
でも、京都なんですよねぇぇぇぇぇ。
1週間ならまだしも、2週間にまたがるので仕事の調整ができませんし、そんなに家を空けたことないので超~不安。

こんな講座、東京でもやってくれないのでしょうか????
絶対、絶対通うのにぃぃぃぃ!!!!
京都界隈の方、5000円でこの講座、、、見逃せないと思いますけど??


2007/02/02 (Fri) 日本刺繍
皆さんへのお誘いです♪

日本刺繍の1日講座に行きます!

日時:2月24日(土)10:30~15:30
場所:浦安市日の出公民館(JR新浦安駅)
募集:24名(多分先着)
費用:¥3000
持ち物:にぎりばさみ、お弁当

2月9日に申込みますので、参加希望の方はそれまでにコメントもしくはメールくださいね♪

あたしは・・・1人でも参加しますけど、、、(^_^;)


プロフィール

nao

  • Author:nao
  • キモノにはまりだしてから3年・・・4年目に突入します。
    「和の道」究める為に充電中です。

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード



ブログ内検索



星が見える名言集100



